タグマネージャーで
Webサイトの管理を効率化
Webページはhtmlというマークアップ言語で記述されていますが、その中で「タグ」と呼ばれるものが使われています。
タグにはさまざまな種類がありますが、特にWebサイトのアクセス数を計測したり、バナー広告などをクリックしてWebサイトに訪問した人の数を集計したりするための「計測タグ(コンバージョンタグ)」は多くのWebサイトで利用されています。
今回はそのようなタグを効率的に管理・運用できるツールである「タグマネージャー」について、株式会社フェイバーのWebディレクター、佐藤幸一と尾谷和美が、その導入メリットや導入にふさわしいタイミング、導入時の注意点などについてQ&A形式でお伝えします。
佐藤 幸一(さとう こういち)
Webディレクター歴22年。
プログラム製造やシステム開発を伴うWebサイト制作・運用案件、各種SNSを使ったキャンペーンサイトの構築・運用を得意とする。 CMS導入、活用支援に関しても数多くの経験、実績を持つ。
尾谷 和美(おたに かずみ)
Webディレクター歴20年。
ランディングページや小規模サイト制作から大型サイトの構築まで、業種や業界を問わず、多数の実績を持つ。Webサーバ周りについての知識や経験も豊富で、サーバ移管の案件も数多く手掛けている。